Entries



11月のまちなかリボンサロン

2012年11月4日

4か月ぶりにサロンに参加しました。
今回のレクチャーは、薬剤師の方から、乳癌の治療薬についてのお話でした。

私は、漢方薬やジェネリック薬についての話を興味深く聞きました。
自分の体質を知って漢方薬の種類を選ぶことが大切とのこと…
今は、漢方薬を使っていませんが、漢方薬について色々知りたいと思いました。

最近、リンパ郭清をした側の腕がだるいので…
リンパ浮腫の兆候かしら…と
ちょっと不安な気持ちでいました。
以前習ったリンパドレナージをした方がいいのかと…一人で悩んでいました。

サロンに参加されていた看護師さんに質問してみると~
浮腫がおきる前の予防的マッサージは、あまり効果はないことがわかりました。

だるさの原因は、筋力低下が考えられるそうです。
日焼けしてはいけない!
傷つけてはいけない!
重い物を持たない!など…リンパ浮腫予防のためにやってはいけない事がたくさんあります。

私もなるべく、左手でやらないように気をつけています。


そうしていると…

やはり、筋力低下がおきるそうです。
日常の家事やストレッチなどを積極的にやることは、筋力低下を予防し、血流やリンパの流れをよくする事に繋がるそうです。

ただ、腕の観察は怠らないように…と
浮腫は、柔らかい内側から起きるそうです。


なるほど…聞いて解れば、なんでもないことなんですよね。

サロンに参加して、気持ちがすっきりしました。

乳がん診療ネットワーク

2012年10月31日

今まで通院していた病院はがん拠点病院で,急性期治療の病院でした。
3ヶ月に1回の診察といっても・・・
外来での患者数は多く,2・3時間待ちは覚悟の状況でした。

今のところ,再発はなく,ホルモン治療の継続のみの状態です。
特別な治療も必要ないため,
今回,初めてフォローアップ病院へ行ってきました。

私の場合,幸いなことに,拠点病院での主治医の先生が
1週間に1回,フォローアップ病院での外来を行っています。

病院は変わっても,診断・手術をしてくださった先生に
地域連携パスを利用して診察をしていただけることは,
本当に安心なことと思います。

こんなケースは本当に稀なのかもしれませんね。

もうすぐ,3年目の精密検査になるので,
CT・マンモグラフィ・骨密度検査の予約をしました。
フォローアップ病院で精密検査も受けられるので,
土曜日の検査の予約もできました。
拠点病院では・・・土曜日はありえないことなので,本当にラッキーです。

仕事をしながらの通院なので,3ヶ月に1回とはいっても,
平日に休むのは,なかなか難しいのが現実です。
検査だと,1日休みをとらないといけないので,
今まで冬休み期間に集中してお願いしていました。

看護師さんの
「土曜日も検査はだいじょうぶですよ・・・」
の言葉にうれしくなって,来年の年明け一番・・・1月5日に予約を入れました。

人間ドックが12月25日のクリスマス・・・・
CT検査がお正月明け一番・・・・

まあ・・・仕方ないですね。
おめでたいことが重なるように,祈ることにしましょう。

前回は,人間ドックで大腸がん検査に引っかかり,
マンモグラフィ・乳腺エコーで『針生検』・・・と
すんなりクリアーできなかったので,

今回は,無事・・・通過しますように。

~繋がる輪~

2012年10月8日

9月は本当に目が回るほど忙しく,
臨時担任代行業務と前期末の成績に追いまくられていました。

9月の音楽室は残暑でサウナのように暑く・・・
のどを痛め・・・咳が続き・・・声をつぶし・・・
でも・・・そんな日々を何とか乗り越えて
ようやく前期終了!!!

新しい3年担任の先生の赴任も決まりました。
私の担任代行業務は終わりを迎え,
ようやく・・・普通の生活が戻ってきそうな予感です。


今日,久しぶりにブログを開きました。

すると・・・・・

感動! 感動! 感動!  です。

こんなことがあるのかと・・・目を疑いました。

先日,ブログで菊本るり子先生の
「MIDORI~繋がる輪」のことを書いたら・・・


なんと・・・ご本人の先生から・・・コメントをいただきました。


こんな『繋がり』があるなんて,思いもよりませんでした。

私のブログと・・・どうやって繋がったのでしょうね???


素敵なプレゼントを頂きました。
9月を頑張ったご褒美でしょうか?

大学生気分?

続きを読む

心のゆとり

2012年7月16日

久しぶりに「まちなかリボンサロン」に参加して来ました。
このサロンもスタートから1周年経ちました。
毎回,専門の先生の話を聞くことができるので,魅力的なサロンです。
先生方やスタッフの方は,ボランテイアにも関わらず,とても熱心です。
今回は『骨粗鬆症』についてのお話でした。
参加者も多く,皆さん明るく積極的で,勉強熱心な方が多く驚きます。

そういえば,『フェマーラ』を飲み始めて1年3ヶ月近く立ちます。
骨密度の検査も受けなければいけないことに気づきました。


最近・・・とにかく忙しく・・・
仕事と母の介護に追いまくられているので・・・
心のゆとりを失っていました。
どこかに出かけて,違う空気を吸うことも面倒になっていました。


忙しい・・・といって,同じ場所にばかり留まっていると,
ストレスが溜まってきます。
イライラが溜まっているのか・・・
不満のはけ口が・・・弱い所に出てしまうんですね。


情けないことに・・・

母のすることに対して・・・
嫌味な言葉を発してしまう自分・・・

認知症が進んで仕方がないことなのに・・・
分かっていることなのに・・・
同じ失敗を繰り返す母が,許せなかったり,悲しくなったり・・・


少し距離を置かないといけないのです。

「心のゆとり」を持って・・・自分を取り戻さなくてはいけません。

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
