Entries

スポンサーサイト


コメント

[C19] こんばんは 

卒業式お疲れさまでした。私は明日卒園式です。年長の担任なので、うれしいような寂しいような複雑な思いで明日を迎えようとしています。私の一番の不安は、卒園児が歌う歌のピアノ伴奏です。自分の実力以上の曲を選んでしまい、子どもたちは喜んで歌っているけど、間奏を間違えずに弾けたことが無いんです。今日もギリギリまで練習したけど、独りだと出来るのになぜか式の練習の時はとんでもなく間違えてしまいます。明日無事に弾くためにはどうしたらいいですか?明日は子どもたちにとっては、一生に一度の幼稚園の大切な卒園式です。私のピアノでめちゃくちゃにしたくないです。これから練習します。
  • 2011-03-22 18:47
  • すまいる
  • URL
  • 編集

[C20] Re: こんばんは 

コメントありがとうございます。

すまいるさんは,幼稚園の先生なんですね。
子どもって,小さければ小さいほど愛らしいので,幼稚園の園児さんは,さぞ可愛いことでしょうね。

式の時のピアノ伴奏は,一番緊張します。私も間違えずに弾いたことはありません。
特に,気持ちが入りすぎてしまうと,胸がいっぱいになって集中できなくなるので,
できるだけ『平常心で・・・』と思って臨むようにしていました。
でも,緊張で指が震えてしまうことも何度もありました。

今回は,指の痺れもあったので,おまじないのつもりで,
リストバンドにほかほかカイロを手のひら側と手の甲側に2個はさんで,
ピアノを弾きました。

効果ありましたよ。

[C25]

こんばんは(^-^)卒園式、無事に終わりました。私もカイロしてみました。本番は、少し音を外した所もあったけど、今までで一番上手く弾けました。子どもたちが歌いやすいように弾けた事だけで満足です。まだ6歳の子どもたちですが、みんな号泣して巣立ちました。温かい卒園式になりました。アドバイスありがとうございました(*^_^*)私も、幼稚園を巣立ち、4月から保育園勤務になります。
  • 2011-03-26 21:45
  • スマイル
  • URL
  • 編集

[C26] Re: タイトルなし

すまいるさん コメントありがとうございます。

卒園式無事終了おめでとうございました。
卒園していく子ども達とお別れで,胸がいっぱいだったことでしょうね。
私も3月25日に3週間の3年2組担任代行を何とか終え,修了式を迎えることができました。
たった3週間でも,担任をすると,『さよなら』をするのは,なんだか寂しいです。

カイロのおまじない・・・役に立ってよかったです。
4月から,また可愛い子ども達との新たな出会いが待っていますね。
異動でお忙しいでしょうが,お体に気をつけてくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/95-ce38dc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業式

2011年3月19日

今日は,卒業式・・・旅立ちの日です。

今週は,なごり雪が降って寒い日が続いていましたが,
今日は,久しぶりに穏やかな日差しで春の陽気になりました。
新たな旅立ちを祝福する明るい空です。

卒業式は,特別な日なので,6年担任の先生は袴姿で入場です。
体育館の空気もピンと張り詰めています。

私の緊張も高まってきました。
ピアノ伴奏の時が,近づいてくるからです。

普段の音楽の授業の時は,指の痺れはさほど気にならなかったのですが,
卒業式歌のピアノ伴奏は緊張します。
緊張すると,指先が冷たく,手の痺れがひどくなり,
式練習では,3番くらいまで伴奏していると,力が入らなくなっていました。

指先に力が入らなくなると不安になり,肩に力を入れて,腕の力で弾いてしまいます。
練習の時は,力の入りすぎた粗い演奏で,途中で止まってしまうかも・・・
と,どきどき状態でした。

今日の本番では,腕にほかほかカイロを巻きつけて,万全の態勢を整えました。
音は,かなりはずしてしまいましたが,4曲の伴奏を無事終えました。
卒業生の『旅立ちの日に』の歌は,感動の涙・・・でした。
この場に,戻って来られた事に感謝です。


しかし・・・
『タキソテール』の治療を終えて6ヶ月・・・痺れはなかなか治らないのですね。
強力な抗癌剤です!


スポンサーサイト

コメント

[C19] こんばんは 

卒業式お疲れさまでした。私は明日卒園式です。年長の担任なので、うれしいような寂しいような複雑な思いで明日を迎えようとしています。私の一番の不安は、卒園児が歌う歌のピアノ伴奏です。自分の実力以上の曲を選んでしまい、子どもたちは喜んで歌っているけど、間奏を間違えずに弾けたことが無いんです。今日もギリギリまで練習したけど、独りだと出来るのになぜか式の練習の時はとんでもなく間違えてしまいます。明日無事に弾くためにはどうしたらいいですか?明日は子どもたちにとっては、一生に一度の幼稚園の大切な卒園式です。私のピアノでめちゃくちゃにしたくないです。これから練習します。
  • 2011-03-22 18:47
  • すまいる
  • URL
  • 編集

[C20] Re: こんばんは 

コメントありがとうございます。

すまいるさんは,幼稚園の先生なんですね。
子どもって,小さければ小さいほど愛らしいので,幼稚園の園児さんは,さぞ可愛いことでしょうね。

式の時のピアノ伴奏は,一番緊張します。私も間違えずに弾いたことはありません。
特に,気持ちが入りすぎてしまうと,胸がいっぱいになって集中できなくなるので,
できるだけ『平常心で・・・』と思って臨むようにしていました。
でも,緊張で指が震えてしまうことも何度もありました。

今回は,指の痺れもあったので,おまじないのつもりで,
リストバンドにほかほかカイロを手のひら側と手の甲側に2個はさんで,
ピアノを弾きました。

効果ありましたよ。

[C25]

こんばんは(^-^)卒園式、無事に終わりました。私もカイロしてみました。本番は、少し音を外した所もあったけど、今までで一番上手く弾けました。子どもたちが歌いやすいように弾けた事だけで満足です。まだ6歳の子どもたちですが、みんな号泣して巣立ちました。温かい卒園式になりました。アドバイスありがとうございました(*^_^*)私も、幼稚園を巣立ち、4月から保育園勤務になります。
  • 2011-03-26 21:45
  • スマイル
  • URL
  • 編集

[C26] Re: タイトルなし

すまいるさん コメントありがとうございます。

卒園式無事終了おめでとうございました。
卒園していく子ども達とお別れで,胸がいっぱいだったことでしょうね。
私も3月25日に3週間の3年2組担任代行を何とか終え,修了式を迎えることができました。
たった3週間でも,担任をすると,『さよなら』をするのは,なんだか寂しいです。

カイロのおまじない・・・役に立ってよかったです。
4月から,また可愛い子ども達との新たな出会いが待っていますね。
異動でお忙しいでしょうが,お体に気をつけてくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/95-ce38dc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
