Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/91-871b186b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

命の現実

2011年2月27日

今日の天声人語に
「命というものは,はかないゆえに尊く,厳かで美しい。」
という,ドイツの文豪トーマス・マンの言葉が載っていました。
あの辛いニュージーランドの震災の記事を受けての言葉です。

私はこの所,終末医療・介護の現場にお邪魔して,話をうかがっています。
病院・老人保健施設などの見学に行ったり,ケアマネージャーさんと相談したり・・・
どんな事態にも対応できるようにと考えているのですが,
現実は厳しいのですね。

今まで何も知らなかったんだと,改めて感じています。
病院でも介護施設でも受け入れてもらうには・・・
何ヶ月も・・・何年も待たないといけないなんて!

昨日訪問した所は,申し込み者は3桁?!
「平成12年から登録されている方がいます。」とのこと・・・
唖然としてしまいました。

この世に生を受けた限り,誰しも死を迎えなければいけないのですが,
どんな所で,どんな人に囲まれて,最後の時を迎えることが幸せなのでしょうか?

自分だったら・・・と考えるのですが,
なかなか答えは見つかりません。

人間の尊厳・・・重い言葉です。

ベッドで安静にしているしかない父を見ると,
今,動ける自分がやるべきことって・・・なんだろうと考えてしまいます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/91-871b186b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
