Entries

スポンサーサイト


コメント

[C10]

職場復帰おめでとうございます。


よかったですね。
子供たちの笑顔がすべてを物語っています。先生って素敵なお仕事ですね。

いいタイミングの休日、ゆっくり休んでください。昔のリズムに戻るにはまだ時間が必要です。
  • 2011-01-09 23:12
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/76-18051439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3年生 授業デビュー

2011年1月7日

10ヶ月ぶりの『授業』です!

3年生の子ども達とは,初めての『音楽の授業』になります。
チャイムが鳴ると,ちょっとそわそわした様子の可愛い3年生が,音楽室に入ってきました。
音楽の先生が,今日から変わったので,緊張した顔で,私の様子をうかがっています。

私流の授業スタイルがあるので,1時間目はオリエンテーションです。
まず,オープニングの『どんぐり体操』を教えます。
身体を動かすと,緊張がほぐれて,笑顔が出てきました。

次は『発声練習』です。
「歌の声は『あ~ら 奥さまぁ・・・・』の気取った声よ。」
と,練習すると,爆笑です。

ピアノの音で動いたり,CDに合わせて歌って踊ったり,いつもの音楽の授業が戻ってきました。
素直で,約束を守り,反応のいい3年生です。
乾いたスポンジのように,どんどん吸収していくのが分かります。
10歳までの子どもって・・・本当に『天才(10才 ten years old)』です!!!

あっという間に45分が終わり,また来週です。
「楽しかったぁ・・」
「先生,わたし,音楽大好き・・・」
「ばいばい・・・」と,にこにこ笑顔で,音楽室を後にしていきました。


子どもの笑顔って最高です!
本当に『この場所』に戻って来れたことを『しあわせ』に感じました。


授業の時は,ハイテンションで,エンジンフル回転・・・『楽しい時間』が過ぎていったのですが・・・
終わると・・・身体と頭にダメージが・・・

来週から,6時間,まるまる授業が入るのに・・・・こんなことではいけませんねぇ。
あんまり,はりきり過ぎず,まずは『暖機運転』からです。

スポンサーサイト

コメント

[C10]

職場復帰おめでとうございます。


よかったですね。
子供たちの笑顔がすべてを物語っています。先生って素敵なお仕事ですね。

いいタイミングの休日、ゆっくり休んでください。昔のリズムに戻るにはまだ時間が必要です。
  • 2011-01-09 23:12
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/76-18051439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
