Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/69-b11733d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なお届けもの

7月・・・M先生の相談室でのことです。

『タキソテール』による抗癌治療の1クール目。
投与から1週間立っていましたが,想像していたよりきつい副作用で落ち込んでいました。
前日までは体がだるく,全身が関節痛か筋肉痛のような状態でしたが,朝起きると体が少し軽くなっていました。

思い切って身支度をし,M先生の相談室の『ラスト30分』という時間に飛び込みました。

その時に,『趣味の話』になり,M先生から
庭先で葡萄を育てていること
世話が大変なので,ご主人に『いい加減でやめろ』と言われていること
『やめろ』と言われようが好きなので,毎年続けていること
葡萄の木の手入れで,一日外で世話をしている日もあること・・・ をお聞きしました。

私が,
「実がなって,収穫するのが楽しみですね!」
と言うと,
「上手くできたら・・・9月の相談日に持ってきてあげるね。」
と話されていたのです。

9月の相談日・・・
私は・・・そんな約束は,すっかり忘れていました。

7月・8月と猛暑のせいもあったのですが,副作用がどんどん体に溜まっているようで,
すっきりしない体にいらいらしてばかりいました。
『ドセタキセルによる治療を受けられる方へ』という冊子に出ているさまざまな副作用が,
次から次へと・・・ちゃんと自分の体にやってくるのです。
AC療法の時は吐き気はあるものの,1週間ほど立つと『生き返ったぁ・・』という回復感があったのですが,
『タキソテール』の投与期間中は・・・慢性の蓄積疲労状態でした。

相談日の前日が『タキソテール』の4回目の投与でした。一応『抗癌剤治療のゴール』は迎えたものの,
『これからやってくる副作用』を前にして,外に出る気力を失っていました。

夕方,家のインターフォンがなりました。
教頭先生です!
『M先生からのお届けもの』を持ってきてくださったのです。
みずみずしい見事な葡萄が2房・・・大きな葡萄の葉っぱに包まれていました。
お手紙も添えてあります。

matumoto4_convert_20101208102146.jpg


こんな私のことを気にかけてくださっていたことに,胸が熱くなりました。


反乱を起こし,増殖・拡散を始めた『わるい細胞』を切り取ってくださったのが,外科医のK先生なら,
ダメージを受けている『よい細胞』を励まし,元気付けてくださったのが,メンタルアドバイザーのM先生です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/69-b11733d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
