Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/68-da608cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

究極のナルシスト!

《 M先生の相談室で 》

5月・・・AC抗癌剤治療の2クール目の頃のことです。
初めて,メンタルアドバイザーM先生の相談室を訪れました。

その時の私は,『自己嫌悪』の塊でした。

病気になった自分・・・キライ!
髪の毛がなくなった自分・・・見たくない!
仕事をしていない自分・・・罪悪感!
いじいじしている自分・・・最悪!  ・・・と思っていました。

そんな私の話を聞いて,M先生は,

「毎日,1日の終わりに,声に出して,自分を10回ほめなさい!」と・・・

「簡単なのよ。」と M先生。
ご飯をきちんと三回食べたら・・・「今日は,三食ちゃんと食べて,えらい!」
だらだらと一日を過ごしたら・・・「体をいたわって休息をとって,えらい!」
人としゃべりたくなかったら・・・「愚痴や悪口を言わなくて,えらい!」

正直そんなことで自分をほめられないし,それも声に出して言うなんて出来るわけないと思っていました。

でも,最近思い出して,ちょっとだけ実行しています。
自分の言動はなかなかほめられないので,いい事を考えました。
『がんばっている体』にエールを送るのです。
お風呂の中で,ぶつぶつ話しかけています。

少しずつ伸びてきた髪に・・・「忘れずにちゃんと生えてきたね。えらい。」
今にも剥がれそうな爪に・・・「よくがまんしてくっついてるね。えらい。」
浮腫みが取れてきた足に・・・「毒薬に負けないでがんばったね。えらい。」と・・・

究極のナルシスト状態です。
何だか懐かしいなあ・・・と思っていたら,
娘がおなかの中にいたときに, 膨らんでいくおなかに語りかけていたことを思い出しました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/68-da608cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
