Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/67-1800722d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしいコメント

2010年12月5日

放射線治療に通っていた10月・・・
立ち上げた『ブログ』に,今までの事を思いのままに書き込んでいました。
『25回の間にやりきろう・・・』と夢中になってパソコンに向かって打ち込んでいた気がします。

全く読み返していなかったのですが・・・・
たくさんの方が訪問してくださっているので,自分の書いた記事をもう一度読み直してみました。

下書きのまま提出してしまったような・・・ひどい状態です。
自分の書いた文章に『悪酔い』してしまいました。ひどい頭痛がします。
安いお酒をちゃんぽんで次々飲んだ翌朝のような・・・

そういえば・・・
私は,『国語の時間』に担任していた子ども達に

「誤字・脱字だらけ・・・辞書をひきなさい。」
「文が長すぎて・・・分かりにくいよ。短く切りなさい。」
「起承転結がないよ。だらだら書いてもだめ,構成を考えなさい。」
「伝えたいことの中心は何? 初めと終わりで言いたいことが変わってしまってるよ。」

と指導して,赤ペンをいっぱい入れて再提出を求めていました。

そのままの言葉を『自分』に返さなければ・・・
『ひどい先生だなぁ・・』と恥ずかしくなりました。


自分の気持ちを整理するだけなら,日記で十分です。ネットで公開する必要はありません。
『これから何を書いたらいいんだろう・・・』と考えていました。

すると・・
ブログを訪問してくださった方から,うれしいコメントをいただきました。
『放射線治療の待合室でのおばあちゃんの記事を読んで,少し元気になりました。』と書かれていました。
私の記事で,一人でも『元気』になれるなら,公開する意義はあるような気がします。


この1年・・・
『乳癌』という非常事態が訪れてしまったのですが,
へこんでいた自分を元気にしてくれた人や,力となった言葉との出会いがありました。

しばらく,私の『細胞を元気にしてくれた話』を書いてみようと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/67-1800722d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
