Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/55-c1f7a4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンパ浮腫講習会


乳癌手術の際リンパ節郭清を行うと,リンパ浮腫の起きることがあります。
すべての人に起きるわけではないのですが,15%~20%くらいの人に『上肢にむくみの症状』が出ると
手術前に説明を受けていました。
 
私は手術後にリハビリ科で,『リンパドレナージ』の指導を受けていたので,毎日入浴後にマッサージを
続けています。
今,浮腫が出ているわけではないのですが,少しでも浮腫予防になればと思っています。


2010年10月24日
主治医の先生から案内を頂いていた「リンパ浮腫講習会」に行ってきました。

乳腺外科,産婦人科の先生の「乳癌,婦人科癌とリンパ浮腫」についての講演,
リンパ浮腫指導技能者の先生の「予防と治療」についての講演。

続いてリンパ浮腫の経験者の方からの体験談を聞きました。

以前は,手術に伴って浮腫等の障害が起こるのは仕方ないこと・・・という対応で,
辛い症状が続いても我慢するしかなかったそうです。
ようやく症状を緩和でき,治療の出来る医療施設を受診することが出来,同じ悩みを持つ『患者会』
の中で,治療をがんばっているというお話でした。

その後,質問コーナーがあり,患者の方,家族の方から沢山の質問が出されました。

どの病院を受診すればよいのか・・・
主治医の先生の診断を信じてよいのか・・・
この治療法でよいのか・・・
家族ができることは・・・
手術から10年以上たっているのに,症状が出た・・・など


私は癌と分かって,まだ8ヶ月の付き合いです。

『癌』という病気の抱えている問題の多さ,病気と長く付き合っていかねばならない事を
思い知らされてしまいました。

会場で主治医のK先生と出会いました。
「今度,うちの病院でも,リンパ浮腫の外来に対応できる仕組みを作りますよ。」
と,意欲満々で,一緒に来られていた専門の看護士さんを紹介してくださいました。

本当は・・・お世話にならない方がよいのですけれど・・・と苦笑いでしたが・・・

幸いなことに,
私は,信頼できる先生や看護士さんに出会えています。
先生方や『病気』とは,これから長くお世話になること・・・と覚悟を決めないといけないのです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/55-c1f7a4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
