Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/45-4c40697a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2の抗癌剤

2010年6月29日

AC療法の4回が予定通り12週で終わり,今回からは,別の抗癌剤に変わります。

タキソテール(ドセタキセル)という治療薬です。
乳癌の治療では,AC(アドレアシン+エンドキサン)の後にタキサン系の治療薬を使うと,
AC単独治療よりも手術後の生存率が有意になっているそうです。


AC療法と同じように3週間ごと,4回のちりょうが始まりました。

薬が変わったので,先生,看護士さん,薬剤師さんから副作用の説明を受けました。

「タキソテールの方が,ずっと楽ですよ。」
「吐き気は少ないです。
「むくみや痺れが出ることがあります」

今回の方が楽なんだ・・・という言葉が頭に残ります。

何といっても,今回の抗癌剤の色は無色透明です。

赤い毒薬をもう入れなくていいと思うと,
気持ちが軽くなりました。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/45-4c40697a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
