Entries

スポンサーサイト


コメント

[C85]

こんばんは。

大腸の検査。異常なくてよかったです。
でも痛みがあって大変だったんですね。

うちのクリニックでもS状結腸あたりまで内視鏡で検査しますが、
そこまででもかなり苦痛を訴える方がいます。
個人差の大きい検査かもしれません。

でもこれで安心できましたね。
お疲れ様でした。
  • 2012-02-26 22:28
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/153-2a5a80d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続きです

いよいよ検査です。

検査室のベッドに横向きになり、検査が始まりました。
事前の説明で、早い人は、10分から15分で盲腸まで入ると聞いていました。

友達からも、カメラがおなかの中で動くので、違和感はあるけど、痛くなくすぐに終わったよ…と聞いていました。

ところが、少し進むと、どうにもおなかが痛いのです。
上を向いたり、うつ伏せになったり、身体の向きをかえて…
今、腸のねじれを直してますから…と先生は言われるのですが…

痛くて、痛くて…
我慢出来なくなってしまいました。

あんまり痛いので、
「先生、もういいです~!」と言うと、

途中までで止めて、病気を見逃したら大変だから、安定剤を注射して、検査を続けさせてほしい…と、先生は言われます。


検査台の上で、しかも痛くてヘロヘロ状態なのですから、同意するしかありませんよね。

点滴し、安定剤、睡眠薬でしょうか?を入れると、ぼんやりし、いつの間にか、検査は終わっていました。
そのまま、点滴が終わるまで、一時間半位安静にするように言われ、目が覚める注射を入れてもらいました。

点滴が終わり、検査の説明です。大腸内壁の血管や小腸の入り口まで鮮明にうつっています。
青紫にうっすら写っているのが、肝臓、脾臓だと教えてもらいました。
自分の腸の内部の映像だと思うと不思議な感覚です。
結果は、病変やポリープ等もなく、細胞診の必要もなく、異常なしでした。

ただ、汗だくになってカメラを入れて、安定剤まで打って検査した患者は、初めてだったそうです。

S状結腸から何とか下行結腸までは進んでも、そこから先、下行結腸から横向きにいく腸が、ヘアピンカーブのようになっていたとのこと…

先生は、今まで、のべ二万人近くの人の内視鏡検査をされたそうですが、私のようなケースは初めてだったそうです。
どんな腸でも、ちゃんと検査出来なくてはいけないのだから、結局は、自分の修行が足りない~ってこと何ですけど…
と、肩を落とされていたので、ちょっぴり気の毒になってしまいました。

全て終わると、午後4時。私の腸がかなりひねくれていた…ということなのですが、大変な検査になった長い1日でした。

2ヶ月に及んだ、再検査もこれで、ようやく終了しました。

喜ぶべきことですが、風邪をぶり返して、声が出なくなりました。

商売道具を壊しては、まともに授業もできません。

早く、春になぁれ。

スポンサーサイト

コメント

[C85]

こんばんは。

大腸の検査。異常なくてよかったです。
でも痛みがあって大変だったんですね。

うちのクリニックでもS状結腸あたりまで内視鏡で検査しますが、
そこまででもかなり苦痛を訴える方がいます。
個人差の大きい検査かもしれません。

でもこれで安心できましたね。
お疲れ様でした。
  • 2012-02-26 22:28
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/153-2a5a80d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
