Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/149-c044c166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごい! ウイッグマップ完成

2012年2月4日

まちなかリボンサロンに参加しました。

ウイッグマッププロジェクトの方が作成された
『ひろしまウイッグマップ』が出来上がっていました。

A5版の可愛い冊子です。
脱毛のしくみ・脱毛中のケアなどに加えて
広島市を中心としたウイッグを扱っている店舗が20箇所ほど紹介されていました。

取材されたり,編集されたり・・・大変だったことでしょう。
日常の仕事・家庭・・・と,忙しい中にも関わらず,
新しい情報を発信していこうとするエネルギーには,本当に感心してしまいます。


私が『乳癌』と診断された時

どんな病気なのか
これからどうすればよいのか
大きな不安の中・・・・

道標となったものは『情報』でした。

主治医の先生からお借りした1冊の本であったり,
ネットの情報であったり,
病院のがんサロンでの先輩の患者さんや看護師さんの話であったり,
ブログの体験談であったり・・・

情報があったからこそ,
治療を受ける決断が出来たのだと思います。


抗癌剤治療の副作用である『脱毛』は特に辛いものでした。

脱毛が始まる前後の何ともいえない気持ち・・・
そして,ウイッグ卒業までの2年近くの日々・・・


私は・・・K病院の臨床腫瘍科のK看護師さんに助けていただきました。
近隣のウイッグを取り扱っている店舗のパンフレットを何冊か頂いたり,
私の稚拙な質問や相談にも親身になって応えてくださったので,
抗癌剤治療が始まる前に,ウイッグを購入することが出来ました。

『ひろしまウイッグマップ』には,たくさんの情報が詰まっています。


これから,抗癌剤治療を受ける方の大きな力になることと思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/149-c044c166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
