FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/137-0f615b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイミング修正

2011年12月4日

このところ,何か・・・『タイミングが悪い』出来事が続いています。

大根を買うと・・・大根をもらう。
パンジーの苗を買うと・・・パンジーをもらう。

もらったのですから,素直に喜べばいいのですが,心の中で,
もう一日,早ければ・・・とか
買うんじゃなかった・・・という感情が残ってしまっている嫌な自分がいます。


母との『心のタイミング』もずれてしまっています。

実家の母は,『認知症』が少しずつ進行してきているのか,
『夢と現実の間』で暮らしている状態です。

私は,毎日仕事が終わってから,母の介助に行くのですが,
今週は混乱がひどく,不安定になっていました。

母の頭には『次女が来るはずだ!』というスイッチが入ったまま,解除できません。

私が玄関の鍵を開けると,珍しく玄関まででてきました。
「いらっしゃい」と笑顔で出てきた母は,
私の顔を見ると・・・がっかりしたようで,
「○○達は,まだ来ないのよ・・・」と

外灯や部屋の電灯が煌々と点き,玄関には次女と孫のスリッパが二つ置かれています。
エアコンやヒーターで部屋は暖かくしてあります。
テーブルには,ヘルパーさんが作られた夕食や冷蔵庫の中にあったおかずが沢山並べられています。
二人が来るのを心待ちにしているのが伝わってきます。

「さっき,外で声がしたと思ったけど・・・うちへ寄らないで帰ったのかも・・・」
と,母は憤慨し始めました。

何度も
「思い込みだよ・・・勘違いしているんだよ・・・妄想・・・夢を見たんじゃない?」
と,話すのですが,なかなか納得してくれません。
2時間くらい堂々巡りの話が続いてしまいました。

長女の私は,『母の身の周りの世話をする厳しい存在』
次女の妹は,『母が甘えられる優しい癒しの存在』・・・と
ふたりで役割分担はしているのですが・・・

最近,母のとっぴな行動があるので,
『夢から現実』に引き戻そうとして,私が必死になりすぎているのかも知れません。
「しっかりしていてほしい・・・」
という思いなのですが,思い返すと母への要求や言葉もきつくなっています。
そんな私の態度が,母の夢スイッチに作用して,
「妹が来てくれる・・・」になってしまったのでしょうね。

私の狂ったタイミングを修正しないといけません。

今日は,ストレス解消!・・・ようやく『趣味の園芸』です。
沢山パンジーを頂いたので,鉢がにぎやかになりました。
買ったことを後悔するのではなく,倍になったと喜ばないといけませんね。
我が家のミルキーはパンジーが大好きで,路地植えにすると全部食べてしまいます。

H23yoseue2_convert_20111204135614.jpg


ミルキーはいじけてしまったのですが,彼の上れないウッドデッキに並べて,終了です。

H23yoseue_convert_20111204135529.jpg




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/137-0f615b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。