Entries

スポンサーサイト


コメント

[C58]

こんばんは。

呉での『リンパ浮腫講習会』、有意義だったようですね。
わたしはおかげさまでリンパ浮腫はないのであまり悩むことはありませんが、以前認定看護師から「センチネルでもリンパ浮腫が起きる事がある」との話を聞いてから人事ではないと思っています。

私の病院の患者会でひどいリンパ浮腫を認定看護師さんのマッサージで改善したと喜んで話してる人がいましたよ。ひとりひとり状態が違うから、どんな事が功を奏すかわかりませんよね。

みゅーじっくTさんの近くにはK先生のような力強い味方がいらっしゃってうらやましいです。


  • 2011-10-21 21:05
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

[C59] Re: タイトルなし

夢かあさん コメントありがとうございます

現在,『リンパ浮腫』の症状が出ているわけではないのですが。
重いものを持ったり,虫刺されや傷を作ったり,疲労やストレスをためたり・・・・
というのは,仕事上仕方がないことなので,小さい傷でも受診すべきかどうか?
大げさに考えない方がいいのか? いつも気になって,左腕を眺めています。

1年前の講習会では,『浮腫を発症したら治らない』という色の強い内容だったので,
予防が難しい仕事についている自分にとっては,とても辛い話でした。

医学も進歩し,治療方法も変わってきているので,あまり不安にならないのが一番かも知れませんね。

今は『フェマーラ』の副作用なのか・・・?
朝起きると,健肢の方の右指がパンパンに腫れ,痺れも加わってて動かしにくいのが気になっています。
1時間くらい経つと改善されるので,朝だけなのかなぁ・・・と思っていますが。

夢かあさんも『アロマターゼ阻害剤』を服用しているのですよね?
関節等に違和感はありませんか?



  • 2011-10-22 11:27
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

[C60]

こんにちは~。

私は抗エストロゲン剤のタモキシフェン(
ノルバデックス)のジェネリックを内服しています。
今のところ。関節の違和感はありません。どちらかというと、目の違和感、
軽いホットフラッシュぐらいでしょうか。

もともと以前ケガをしてから、ずっと腰や
膝の痛みがあるのでどこまでが今の
l薬のせいなのかよくわからないのですよ。

大事な左腕ですものね、早く解決策が
見つかるといいですね。
  • 2011-10-22 15:30
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

[C61] Re: タイトルなし

夢かあさん 返信ありがとうございます

ごめんなさい。
タモキシフェンを服用されているのですね。
私の勘違いでした。

私は,ノルバデックスを6ヶ月服用したのですが,
眼底出血を起こし,不安になってフェマーラに変えてもらいました。
眼科の先生には,年齢によるもの・・・と言われたのですが・・・

ネットなどで色々調べていると,さまざまな副作用などの症状が出ていて,
つい,悪い方に考えてしまいますね。

目の違和感があるとの事・・・気をつけてくださいね。

5年間も服用なので,お互い副作用とは上手く付き合わないといけませんね。
  • 2011-10-22 21:18
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/133-3f847018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑顔になるために

2011年10月16日

呉で『リンパ浮腫講習会』が行われることを,『まちなかリボンサロン』のブログで知り,
秋のドライブ・・・と『新たな学習』を兼ねて出かけました。


実は・・・
1年前,福山での講習会に参加した時は,どっと落ち込んで帰宅したのです。

休職中の不安定な精神状態で,『放射線治療』の真っ最中,
父の容態が悪くなり始めた頃・・・だったこともあるのですが,


かなり高い確率で,リンパ浮腫は発症する
リンパ浮腫は発症したら治らない
治療は症状を緩和するのみ
専門の先生が少なく,診断に時間がかかる
術後,何年たっても発症のリスクがある

と,マイナス情報ばかりが頭の中に残ってしまったのです。

癌という病気は,これから一生付き合わなければならない・・・
という現実を突きつけられ,悲しい気分で,帰りの電車に乗ったことを思い出しました。


1年立った今回の講習会への参加は,『その気持ちへのリベンジ』の意味もありました。

今日の講習会では,希望の光が見える話が沢山ありました。

リンパ浮腫は早期に発見し治療すれば治せる
複合的理学療法で治療することが出来る
自分自身で予防することが出来る


先生方や看護師さんの話は,分かりやすく,納得のいくものでした。
何より,先生方の『温かい空気』が伝わってきて,病気の話を聞いても不安を感じませんでした。

K先生のウイットに富んだ質問の切り返しは,会場の空気を和やかにしてくださり,
H先生の「患者さんが笑顔になって帰ってもらえたら・・・・」
という言葉は,参加してよかったという思いになるものでした。


不安になってもしかたないので,自分の今出来ることをやればいいのですよね。


帰りのドライブは,秋の景色を楽しみながらの1時間になりました。









スポンサーサイト

コメント

[C58]

こんばんは。

呉での『リンパ浮腫講習会』、有意義だったようですね。
わたしはおかげさまでリンパ浮腫はないのであまり悩むことはありませんが、以前認定看護師から「センチネルでもリンパ浮腫が起きる事がある」との話を聞いてから人事ではないと思っています。

私の病院の患者会でひどいリンパ浮腫を認定看護師さんのマッサージで改善したと喜んで話してる人がいましたよ。ひとりひとり状態が違うから、どんな事が功を奏すかわかりませんよね。

みゅーじっくTさんの近くにはK先生のような力強い味方がいらっしゃってうらやましいです。


  • 2011-10-21 21:05
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

[C59] Re: タイトルなし

夢かあさん コメントありがとうございます

現在,『リンパ浮腫』の症状が出ているわけではないのですが。
重いものを持ったり,虫刺されや傷を作ったり,疲労やストレスをためたり・・・・
というのは,仕事上仕方がないことなので,小さい傷でも受診すべきかどうか?
大げさに考えない方がいいのか? いつも気になって,左腕を眺めています。

1年前の講習会では,『浮腫を発症したら治らない』という色の強い内容だったので,
予防が難しい仕事についている自分にとっては,とても辛い話でした。

医学も進歩し,治療方法も変わってきているので,あまり不安にならないのが一番かも知れませんね。

今は『フェマーラ』の副作用なのか・・・?
朝起きると,健肢の方の右指がパンパンに腫れ,痺れも加わってて動かしにくいのが気になっています。
1時間くらい経つと改善されるので,朝だけなのかなぁ・・・と思っていますが。

夢かあさんも『アロマターゼ阻害剤』を服用しているのですよね?
関節等に違和感はありませんか?



  • 2011-10-22 11:27
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

[C60]

こんにちは~。

私は抗エストロゲン剤のタモキシフェン(
ノルバデックス)のジェネリックを内服しています。
今のところ。関節の違和感はありません。どちらかというと、目の違和感、
軽いホットフラッシュぐらいでしょうか。

もともと以前ケガをしてから、ずっと腰や
膝の痛みがあるのでどこまでが今の
l薬のせいなのかよくわからないのですよ。

大事な左腕ですものね、早く解決策が
見つかるといいですね。
  • 2011-10-22 15:30
  • 夢かあさん
  • URL
  • 編集

[C61] Re: タイトルなし

夢かあさん 返信ありがとうございます

ごめんなさい。
タモキシフェンを服用されているのですね。
私の勘違いでした。

私は,ノルバデックスを6ヶ月服用したのですが,
眼底出血を起こし,不安になってフェマーラに変えてもらいました。
眼科の先生には,年齢によるもの・・・と言われたのですが・・・

ネットなどで色々調べていると,さまざまな副作用などの症状が出ていて,
つい,悪い方に考えてしまいますね。

目の違和感があるとの事・・・気をつけてくださいね。

5年間も服用なので,お互い副作用とは上手く付き合わないといけませんね。
  • 2011-10-22 21:18
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/133-3f847018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
