Entries

スポンサーサイト


コメント

[C56] はじめまして。

ひそかに読ませていただいておりました。
私も乳がんの治療を終え、先月の9月から小学校で音楽専科として働いています。初任です。

今、いろいろと行事がありがんばりすぎてしまう自分がいます。
気が付くと、へとへとになっています。
みゅーじっくTさんの日記にあった、「冷静に」「客観的に」・・という言葉が、今の私にぴったりでした。
勢いだけでやっている状態なので、体調のことを考えながら、体を大事にしてあげながら、仕事に熱中したいと思います。
これからもブログ拝見させてください><

[C57] Re: はじめまして。

えりさん コメントありがとうございました。

乳癌の治療を終え,9月に復帰されたばかりなのですね。
しかも・・・初任で!
大変だったことでしょう。
治療を頑張って,職場復帰されただけでも,本当に凄いことです。
えらい!!!

私は,教職につき30年近く・・・
経験で何とか児童の指導できていることも多いのですが,
それでも,なかなか仕事がこなせず,日々アップアップ状態です。

私の尊敬する,メンタルアドバイザーのM先生は,
「60点でいいのよ。」と常にブレーキをかけてくださいました。

自分が必死になっているときは,周りが見えなくなっていることが多いですね。
そんな時は,子どもも離れていきます。
最近,とんがっている自分に気づいて,はっとしてしまいます。

お互い・・・とにかく,無理をせず,余裕をもって・・・
目の前の可愛い子ども達の感性を育てていきましょうね。

応援しています。
  • 2011-10-13 23:52
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/131-e2b22f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋休み

前期が終了し,子ども達は秋休みです。

3連休+2日なので,すぐに後期は始まってしまうのですが,
私にとっても,つかの間の休息です。

体調を崩して休むこともなく,前期を勤めることが出来たので,
元気になった身体に本当に感謝しなくてはいけませんね。

今年度は,責任あるポジションは外してもらっているので,
気持ちはとても楽なのですが,
フリーター教諭が自分一人しかいない職場では,
やはり,仕事は途切れることなくまわってきます。

こんな体力で続けられるのかな・・・と不安にはなりますが,
出来るだけ長く,可愛い子ども達の成長を見守っていくことが出来たら・・・
と思っています。

病気で休んだからこそ,働ける幸せを感じることが出来たのかもしれません。

復帰した頃は,『60点でいい!』と・・・
仕事量を自分でかなりセーブしていたのですが,
今は,もとの状態に戻りつつあります。
言いたい事を言おうと思えば,それだけ実績をあげなければなりません。
やりたい事をやろうと思えば,自ら率先して動かなくてはいけません。

仕事はエンドレスなので,どこかで折り合いをつけなくてはいけないのですが,
なかなかバランスがとれず,やりすぎてしまってへとへと状態になっている自分がいます。


最近,『迷惑な熱血教師!?』の自分が登場してくることがあるので,

感情的になりすぎないこと
冷静に自分を見つめること
自分と違う意見の人と話すこと
客観的に考えること・・・・・・

と自分に言い聞かせて,後期のスタートを新たに切ろうと思います。




スポンサーサイト

コメント

[C56] はじめまして。

ひそかに読ませていただいておりました。
私も乳がんの治療を終え、先月の9月から小学校で音楽専科として働いています。初任です。

今、いろいろと行事がありがんばりすぎてしまう自分がいます。
気が付くと、へとへとになっています。
みゅーじっくTさんの日記にあった、「冷静に」「客観的に」・・という言葉が、今の私にぴったりでした。
勢いだけでやっている状態なので、体調のことを考えながら、体を大事にしてあげながら、仕事に熱中したいと思います。
これからもブログ拝見させてください><

[C57] Re: はじめまして。

えりさん コメントありがとうございました。

乳癌の治療を終え,9月に復帰されたばかりなのですね。
しかも・・・初任で!
大変だったことでしょう。
治療を頑張って,職場復帰されただけでも,本当に凄いことです。
えらい!!!

私は,教職につき30年近く・・・
経験で何とか児童の指導できていることも多いのですが,
それでも,なかなか仕事がこなせず,日々アップアップ状態です。

私の尊敬する,メンタルアドバイザーのM先生は,
「60点でいいのよ。」と常にブレーキをかけてくださいました。

自分が必死になっているときは,周りが見えなくなっていることが多いですね。
そんな時は,子どもも離れていきます。
最近,とんがっている自分に気づいて,はっとしてしまいます。

お互い・・・とにかく,無理をせず,余裕をもって・・・
目の前の可愛い子ども達の感性を育てていきましょうね。

応援しています。
  • 2011-10-13 23:52
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/131-e2b22f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
