Entries

スポンサーサイト


コメント

[C54]

みゅーじっくTさん こんばんは

読んでいて自分に置き換えてしまい、ジーンときてしまいました。
娘さんが仕事で辛い時期と抗がん剤の副作用で辛い時期が重なってしまってたんですね。でもみゅーじっくTさんも娘さんもそれを乗り越えられたじゃないですか。
親の愛情は一緒に過ごした時間の長さじゃないと思います。その証拠に優しく素敵な娘さんに育ったじゃないですか。
離れて暮らしても、気持ちは繋がってますよね。
我が家の娘達もいつかこんな日がくるんだろうな~
 

  • 2011-09-27 00:07
  • ミスリム
  • URL
  • 編集

[C55] Re: タイトルなし

ミスリムさん コメントありがとうございます。

親としては,いろいろ悩みます。
特に,娘が一番辛い時期に,自分の病気のことで心配や負担をかけてしまった・・・と

どんな道をこれから進んでいっても構わないのですが・・・
新しく就いた仕事に慣れ,自分なりの誇りが持て,幸せであって欲しいと願っているのです。  
  • 2011-09-27 21:04
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/128-f6c580c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘へ

2011年9月25日

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・と昔の人の知恵ですね。

この3連休は,秋晴れの爽やかなお天気で,
娘の新たな一歩を応援しているように感じました。

長女は,一人暮らしを始めました。


1年ほど前・・・
明るく元気で,正義感が強く優しいあなたが・・・
食事が取れなくなり,どんどん痩せていくなんて
母は信じられない思いで,見ていました。

部活で年中休みがなかった時も
就活の高速バスで何度もとんぼ返りした時も
何回も内定がもらえなかった時も

愚痴も言わず,明るくがんばっていたあなたが・・・
1ヶ月で,10キロ近く体重が落ちてしまうなんて・・・

ふらふらの状態で,仕事に出て行く後ろ姿を,母はただ見送ることしか出来ませんでした。


私もその頃,抗癌剤治療の副作用でいっぱいいっぱいの状態でした。
そんな私の事を気遣って,自分の思いを全部自分の中に閉じ込めていたのかも知れませんね。

『ばりばり働くんだ!』
と張り切って仕事に就いたはずだったのでしょう・・・

でも,あなたは,正義感が強すぎて・・・耐えられなかったのかもしれませんね。


ゆっくりと・・・一生の仕事を見つければいい・・・と思っていたのに,
あなたは,新たに資格を取り,あっという間に新しい仕事に就いてしまいました。


一緒に休職していた半年は・・・
母にとってかけがえのない時間でしたよ。
あんなに長い時間を今まで一緒に過ごしたことはありませんでしたね。
10ヵ月の赤ちゃんの時から,保育園での社会生活を始めて,
フルタイムで働く母は,あなたとじっくり向き合う時間を今まで持っていなかったのだと・・・


一番辛い時でありながら,
進んで料理や洗濯をしてくれたり,明るく振舞ったり・・・
家族にまで気をつかっていることに,胸が痛くなりましたよ。
本当の気持ちは,なかなか上手く言葉に出来ず,もどかしい気持ちでいたのでしょうね。


いよいよ一人暮らし。
長い人生・・・あせらず・・・頑張り過ぎず・・ゆっくり進んでいきなさい。

毎日,顔が見られないのは,さびしくてしかたありませんが・・・
母は,あなたの『幸せ』を心から願っています。



スポンサーサイト

コメント

[C54]

みゅーじっくTさん こんばんは

読んでいて自分に置き換えてしまい、ジーンときてしまいました。
娘さんが仕事で辛い時期と抗がん剤の副作用で辛い時期が重なってしまってたんですね。でもみゅーじっくTさんも娘さんもそれを乗り越えられたじゃないですか。
親の愛情は一緒に過ごした時間の長さじゃないと思います。その証拠に優しく素敵な娘さんに育ったじゃないですか。
離れて暮らしても、気持ちは繋がってますよね。
我が家の娘達もいつかこんな日がくるんだろうな~
 

  • 2011-09-27 00:07
  • ミスリム
  • URL
  • 編集

[C55] Re: タイトルなし

ミスリムさん コメントありがとうございます。

親としては,いろいろ悩みます。
特に,娘が一番辛い時期に,自分の病気のことで心配や負担をかけてしまった・・・と

どんな道をこれから進んでいっても構わないのですが・・・
新しく就いた仕事に慣れ,自分なりの誇りが持て,幸せであって欲しいと願っているのです。  
  • 2011-09-27 21:04
  • みゅーじっくT
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/128-f6c580c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
