Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/120-5ad4ed79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『まちなかリボンサロン』に参加しました

2011年8月6日

広島は『祈りの日』です。
戦後66年・・・時は流れていますが,悲しみの癒える事はない日です。
忘れてはならない日です。

私は,ちょっと重い腰をあげて,広島市内に向かい,
『まちかどリボンサロン』に参加しました。

H先生のリンパ浮腫治療についての話はとても参考になりました。
『講演』という形ではなく,先生の近くで質問をしながら話を伺う事ができることは,
このサロンのよさですね。
リンパ浮腫の話もわかりやすく,また,先生の温かいお人柄が感じられました。

リンパ郭清をした人の半数近くが,発症している・・・
という事実は,衝撃的なものでしたが,
発症した時には,早期に対処する必要があることもわかりました。

今の私にとっては,心の準備や身体のケア(太らないこと!)をしておき,
発症した時には,覚悟を決めて適切な治療を受けること・・・
仕事上,『リンパ浮腫予防の24か条』を全部守っていてはどうにもならないのですが,
自分が出来る予防は,神経質にならない程度にやっていこう・・・と思いました。

結局は,『リンパ浮腫』にしても,『抗ホルモン剤の副作用』にしても,
上手く付き合っていくしかないのです。

H先生や看護師さん,薬剤師の先生と直接お話が出来たので,
『不安解消?』というより『あきらめ?』がついたように思います。
「完全に治る・・・以前のような状態に・・・」なんて,考えてはよけいに辛くなるのですね。
自分の中で,どう『病気』を受け入れ,折り合いをつけていけるかで,
気持ちやこれからの生き方が変わってくるような気がします。


今日のようなサロンでは,『普段着』の先生方や看護師さんなので,
とても自然に話をすることが出来ました。
ユニフォームには『それなりの力』がありますね。
病院の診察室で『白衣の先生』と対面すると・・・どうしても緊張してしまいます。
普段着はやわらかくてファッショナブルで可愛い?感じ・・・がしますね。

病院とは違った空気の中で,話を聞くことが出来たので,
「参加してよかった・・・」と思いました。

私にとっては・・・何というか・・・
いい意味での 『あきらめの一日』 になりました。


主治医のK先生は,台風の影響で沖縄に足止めのようです。
せっかくのバカンスなのに,天候が悪くてお気の毒ですが・・・
休暇は延長されて,ご家族と過ごされる時間は長くなったことでしょうね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/120-5ad4ed79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
