Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/113-0f94f168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野外活動・・・無事終了!

2011年7月1日

朝から大雨!!!
週間予報では,雨の心配はなかったのに・・

5年生の子ども達は,大きな荷物を抱えて傘をさして登校してきました。
かわいそうに・・・朝からびしょびしょ状態です。
出発式を体育館で行い,バスに乗り込み宇品港へ向かいました。
宇品桟橋からフェリーに乗り換え似島へ・・・


野外活動の引率にあたっては,不安がいっぱいでした。


2日間体力が持つのか・・・
この蒸し暑さです。
オリエンテーリング,野外炊飯,キャンプファイヤー,水泳・・・と屋外での活動が続きます。

リハビリの先生から『リンパ浮腫予防』の話を聞いたことが気になってしまいます。

重いものを持ってはいけません・・・
虫に刺されてはいけません・・・
傷をつくってはいけません・・・
日に当たってはいけません・・・

引率では・・・そんなことは,まず,無理な話です。
まだ手放せない『ウイッグ』も気になります。大量の汗との戦いです!

O校長は,
「無理だったら・・・他の先生にお願いするから・・・」と,事前に言ってくださったのですが,
フリーター教諭は,自分ひとりしかいない状況はよく分かっています。
そう言われると,逆に負けず嫌いの性格が・・・不安なのにも関わらず・・・
「大丈夫です!!!」
と,元気いっぱいに応えてしまう『自分』が登場してしまうのです。

子どもの前で嫌な顔は見せられません。
事前の家庭科の『調理の練習』やファイヤーの『歌練習』では,
楽しみだね・・・
先生も,今年は,みんなと一緒に参加できてうれしいよ・・・
と,多分・・・引きつった笑顔で話していたのです。

結果・・・
大量の蚊と格闘しながら
かまどの煙と汗との戦いでしたが・・・・
無事,引率の使命を果たすことができました。

雨は・・・
子ども達の笑顔で吹き飛ばしてくれました。
それとも・・・『太陽を呼ぶ男』T教諭が5年担任だったからかも・・・しれません。
カッパや着替えなど雨対策を万全にしていったのに,
日焼け止めやサングラスを置いていったのを後悔したくらいです。

色々心配するより,
『なるようになる・・・』なのでしょうね。
メンタルアドバイザーのM先生が
「細胞を元気にする生き方をしなさいね。」と言われていたのを思い出しました。


実は,予算の関係で,今年度からメンタルアドバイザーの先生は来校されなくなってしまいました。
中学校区での対応をしなさい・・との事なのです・・・


M先生にお会いできなくなったのは,とっても残念な話です。
私は,何とか『先生』をやってます・・・と報告したいのですが・・・




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/113-0f94f168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。