Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/109-298b1ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記憶に残る・・・

運動会を終え,時間割通りの授業が戻ってきました。

音楽室も賑わいを取り戻し,毎日子ども達の明るい声が響いています。
準備室からいろんな楽器を運び出し,5・6年生は『グループアンサンブル』,
和太鼓を並べて4年生は『お囃子作り』,3年生は新しく始めた『リコーダー』と・・・
音楽室は,にぎやかな音でいっぱいです。

今でも覚えている私の『音楽の記憶』は,4年生の時のことです。
神奈川県の小学校に通っていた私は,4年生の時,初めて音楽専科のO先生の授業を受けました。
恰幅のよい男の先生で,学校中で『怖い!』と有名な先生でした。
教室では、ぎゃーぎゃーうるさい男子達でしたが,音楽室に移動する時は,
シーンとして,ちゃんと並んで廊下を歩いていたのを覚えています。

授業の時は,大きな・響く声での厳しい指導でしたが,
ときどき,思い立ったように,
「○○・・伴奏!」と,ピアノの上手な子を指名して,歌を歌ってくれました。
教室じゅうに響くバリトンの歌声に圧倒されたこと,
あの時よく歌ってくださった『みなと』の曲のことは鮮明に思い出すことができます。

教師になって知ったことですが,O先生は合唱指導で全国的に有名な先生だったのです。
音楽の月刊誌を読んでいて,合唱指導について書かれていた0先生の記事を見て驚いてしまいました。
NHKの合唱コンクールの全国大会にまで出場される指導力のある先生でした。


そんな出会いがあったのも,今の私に繋がっているのかも知れません。


以前は仕事に不満があり,やめたい・・と思ったことも何度もあります。
でも今は,(未来の事を考えるのは不安ですが・・)定年まで続けていられたらいいなと思います。

子どもの可能性・・・って無限です。
成長を見守る仕事に携わっていることを今,幸せに感じています。
O先生からはほど遠いのですが,記憶に残る先生になれたらなぁ・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/109-298b1ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
