Entries

スポンサーサイト


コメント

[C31]

こんばんは お久ぶりです。

眼底出血が副作用なら、怖いですね。 
私も同じ薬を飲んでいますが、まだまだ先が長いので、副作用とはうまくつきあっていかないといけないですね。

フェマーラと相性があうといいですね。

  • 2011-05-05 23:13
  • ミスリム
  • URL
  • 編集

[C32] Re: タイトルなし

ミスリムさん コメントありがとうございます。

2回目の検査に行くと,眼科の先生は,
「年齢による(つまり目の老化ですが・・・)影響でしょう」
とのこと,薬の副作用とは考えにくいと言われました。
ゼリー状の硝子体の部分がゆがんだり,引っ張られたりして,
眼底出血することはあるそうです。

ただ,『ノルバデックス』の副作用を調べていると,
「目の異常が特徴的・・・で視力の低下やかすみ目,視野の異常・・」
と書かれていたので,私は不安になってしまいました。

ホルモン療法の薬は,長い付き合いになるので,
やはり,不安よりも『薬は効く・・・』と信じて続けたいですね。

[C33] こんにちは。

今日はいい天気で気持ちいいですね♪その後目の調子はどうですか?フェマーラが合いますように!私もノルバデックス飲んでいます。その副作用が私は子宮に出ていて、次に不正出血したら婦人科の手術を受けないといけない状態です。確かフェマーラはアリミデックスと同じアロマターゼ阻害薬で子宮には副作用が出ないと聞いています。私も主治医の先生にノルバデックスを、アリミデックスに替えたいと一年前にお願いしましたが、閉経前の人にはノルバデックスしか使えないと言われ、却下されました。一年経ってアロマターゼ阻害薬が閉経前にも使えるよう認可が下りたのかなぁ?もしそうだったら、来月の受診日に先生に相談してみようと思います。これ以上子宮に負担かけたくないから、閉経前でもアロマターゼ阻害薬に変更が可能ならぜひそうしたいです。
  • 2011-05-08 13:10
  • すまいる
  • URL
  • 編集

[C35] Re: Re: こんにちは。

> すまいるさん コメントありがとうございます
>
> 先日,フェマーラを服用している方から,
> 「神経痛や頭痛はありますが,副作用は少ないです。」と言うメールをいただきました。ノルバデックスは子宮への影響がありますが,フェマーラは骨粗鬆症のリスクがありますね。同じ薬を服用しても,人によって効き方も副作用も違うので,どんな薬がよいのかは,とても難しいですね。
>
> すまいるさんの副作用が少なくなりますように。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/103-14e42f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬との相性?

2011年5月2日

連休の谷間の一日です。

私の勤務校では,今日は新1年生の『お迎え遠足』に出かけます。
授業に穴を開けなくてよいので,私は年休を取って病院のはしごをすることにしました。
7連休になってしまうので,連休明けには仕事が降ってくるのですが,
休めるのは今日しかありません。

ホルモン療法を開始して6ヶ月,
副作用なのか,年齢のせいなのか,過労なのか・・・いろいろ体に変調をきたしています。

K病院から転院し,H病院の乳腺外科外来に行きました。
ちょうど20年前,体調を崩して検査に行ったときの『H病院の診察券』が,
・・・再診機を通り抜け・・・
まだ有効だったことに驚いてしまいました。プレミア物です。

今考えれば,育休明けの職場復帰と育児による『慢性疲労』
次女の百日咳での昼夜逆転,夜の看護で『睡眠障害』を起こし,ダウン寸前状態!
体重が10㎏も急に落ちてしまい,体もふらふら心もぼろぼろでした。
当時は・・・『若かったから,何とか乗り切っていたんだ』・・・と
20年ぶりの病院に,そんなことを思い出していました。

K先生と相談し,薬は『ノルバデックス』から『フェマーラ』に変えることにしました。
『眼底出血』はノルバデックスの副作用かは分かりませんが,
血栓ができやすくなることはあるようです。
一度不安になった薬を続けるより,思い切って変える方が自分の性格には合っているような気がします。


抗癌剤に比べれば少ないのでしょうが,どんな薬にも副作用はありますね。
『フェマーラ』と私との相性はどうでしょう・・・?

しばらく続けて,相性診断をしてみようと思います。


スポンサーサイト

コメント

[C31]

こんばんは お久ぶりです。

眼底出血が副作用なら、怖いですね。 
私も同じ薬を飲んでいますが、まだまだ先が長いので、副作用とはうまくつきあっていかないといけないですね。

フェマーラと相性があうといいですね。

  • 2011-05-05 23:13
  • ミスリム
  • URL
  • 編集

[C32] Re: タイトルなし

ミスリムさん コメントありがとうございます。

2回目の検査に行くと,眼科の先生は,
「年齢による(つまり目の老化ですが・・・)影響でしょう」
とのこと,薬の副作用とは考えにくいと言われました。
ゼリー状の硝子体の部分がゆがんだり,引っ張られたりして,
眼底出血することはあるそうです。

ただ,『ノルバデックス』の副作用を調べていると,
「目の異常が特徴的・・・で視力の低下やかすみ目,視野の異常・・」
と書かれていたので,私は不安になってしまいました。

ホルモン療法の薬は,長い付き合いになるので,
やはり,不安よりも『薬は効く・・・』と信じて続けたいですね。

[C33] こんにちは。

今日はいい天気で気持ちいいですね♪その後目の調子はどうですか?フェマーラが合いますように!私もノルバデックス飲んでいます。その副作用が私は子宮に出ていて、次に不正出血したら婦人科の手術を受けないといけない状態です。確かフェマーラはアリミデックスと同じアロマターゼ阻害薬で子宮には副作用が出ないと聞いています。私も主治医の先生にノルバデックスを、アリミデックスに替えたいと一年前にお願いしましたが、閉経前の人にはノルバデックスしか使えないと言われ、却下されました。一年経ってアロマターゼ阻害薬が閉経前にも使えるよう認可が下りたのかなぁ?もしそうだったら、来月の受診日に先生に相談してみようと思います。これ以上子宮に負担かけたくないから、閉経前でもアロマターゼ阻害薬に変更が可能ならぜひそうしたいです。
  • 2011-05-08 13:10
  • すまいる
  • URL
  • 編集

[C35] Re: Re: こんにちは。

> すまいるさん コメントありがとうございます
>
> 先日,フェマーラを服用している方から,
> 「神経痛や頭痛はありますが,副作用は少ないです。」と言うメールをいただきました。ノルバデックスは子宮への影響がありますが,フェマーラは骨粗鬆症のリスクがありますね。同じ薬を服用しても,人によって効き方も副作用も違うので,どんな薬がよいのかは,とても難しいですね。
>
> すまいるさんの副作用が少なくなりますように。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile216.blog25.fc2.com/tb.php/103-14e42f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
