Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のまちなかリボンサロン

2012年11月4日

4か月ぶりにサロンに参加しました。
今回のレクチャーは、薬剤師の方から、乳癌の治療薬についてのお話でした。

私は、漢方薬やジェネリック薬についての話を興味深く聞きました。
自分の体質を知って漢方薬の種類を選ぶことが大切とのこと…
今は、漢方薬を使っていませんが、漢方薬について色々知りたいと思いました。

最近、リンパ郭清をした側の腕がだるいので…
リンパ浮腫の兆候かしら…と
ちょっと不安な気持ちでいました。
以前習ったリンパドレナージをした方がいいのかと…一人で悩んでいました。

サロンに参加されていた看護師さんに質問してみると~
浮腫がおきる前の予防的マッサージは、あまり効果はないことがわかりました。

だるさの原因は、筋力低下が考えられるそうです。
日焼けしてはいけない!
傷つけてはいけない!
重い物を持たない!など…リンパ浮腫予防のためにやってはいけない事がたくさんあります。

私もなるべく、左手でやらないように気をつけています。


そうしていると…

やはり、筋力低下がおきるそうです。
日常の家事やストレッチなどを積極的にやることは、筋力低下を予防し、血流やリンパの流れをよくする事に繋がるそうです。

ただ、腕の観察は怠らないように…と
浮腫は、柔らかい内側から起きるそうです。


なるほど…聞いて解れば、なんでもないことなんですよね。

サロンに参加して、気持ちがすっきりしました。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。