Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心のゆとり

2012年7月16日

久しぶりに「まちなかリボンサロン」に参加して来ました。
このサロンもスタートから1周年経ちました。
毎回,専門の先生の話を聞くことができるので,魅力的なサロンです。
先生方やスタッフの方は,ボランテイアにも関わらず,とても熱心です。
今回は『骨粗鬆症』についてのお話でした。
参加者も多く,皆さん明るく積極的で,勉強熱心な方が多く驚きます。

そういえば,『フェマーラ』を飲み始めて1年3ヶ月近く立ちます。
骨密度の検査も受けなければいけないことに気づきました。


最近・・・とにかく忙しく・・・
仕事と母の介護に追いまくられているので・・・
心のゆとりを失っていました。
どこかに出かけて,違う空気を吸うことも面倒になっていました。


忙しい・・・といって,同じ場所にばかり留まっていると,
ストレスが溜まってきます。
イライラが溜まっているのか・・・
不満のはけ口が・・・弱い所に出てしまうんですね。


情けないことに・・・

母のすることに対して・・・
嫌味な言葉を発してしまう自分・・・

認知症が進んで仕方がないことなのに・・・
分かっていることなのに・・・
同じ失敗を繰り返す母が,許せなかったり,悲しくなったり・・・


少し距離を置かないといけないのです。

「心のゆとり」を持って・・・自分を取り戻さなくてはいけません。
スポンサーサイト

乳がんフォーラム2012

2012年7月7日

きらら乳がんフォーラムに行きました。
県民文化センターの500席が満席になるほどの参加者でした。

昨年・今年と2回目の参加ですが,
乳がん治療が,年々変わってきていることを感じます。
薬物療法がどんどん進化しているのですね。
完治することは難しくとも,病気と上手く付き合いながら,
長く生きていけること・・・
今日よりも明日がきっとよい日であると信じて,
明るく生活を送っていけること・・・

そんな話を聞きながら,
私自身も,告知から2年半も経ったんだなあ・・・と
月日の流れを感じていました。

『病気になったのは仕方がないけれど・・・病人にはなりたくない』と
自分に言い聞かせながらの日々でした。
なかなか『乳がん』に対しての付き合い方は,上手くはできていませんが・・・
自分なりに,距離を置いて考えられるようにはなってきたかなぁと思います。

ボランティアとしての活動をしたり,他の患者さんの力になったり・・・
前向きな生き方をしている方の話を聞くと
自分もしっかりしなくては・・・と思いますね。

久しぶりの更新です

2012年7月1日

新年度になり,ばたばた仕事に追われているうちに
なんと・・・3ヶ月も過ぎてしまいました。


心に余裕がないと
上手くいかないことが増えていきますね。
仕事・介護に追われる毎日から脱却しなくてはいけません。


春に植えた草花は確実に空を目指して伸びています。


菊本るり子先生の
「MIDORI~繋がる輪~」の歌に出合い・・・
我が家の『ミルキーハウス』の前に
キュウリとゴーヤを植えました。

今,4年生の子ども達と,この歌を歌っています。

midori_convert_20120701123608.jpg

8月には,しっかり茂って
緑のカーテン』になってくれるでしょうか?

Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。