Entries



ほっと 一息

2012年4月22日

新年度がスタートして,3週間が過ぎました。

どうなることか・・・と思っていた恐怖の3週間は,何とか終わりました。
20日の歓送迎会で新年度のイベントは終了!

校長・教頭・教務主任のトップスリーが一度に転任!・・・などという
信じられない現実でした。
3週間は『○○代理?!』の仕事に明け暮れていましたが,
ようやく,本来の自分の業務に戻れそうです。

桜の花を眺めても・・・
西本智美さんのコンサートに行っても・・・
仕事のことが気にかかって,
見る物も見ず,聞くものも聞かず・・・という状態でしたが,
やっと・・・普通に『呼吸』が出来るようになりました。
よく,身体がもったと・・・頑張ってくれた体に感謝です。

15日のベラルーシ国立交響楽団の『火の鳥』は感動!!だったのですが,
気がかりなことがあると,心から楽しめませんね。
『こんな忙しい時にコンサートなんか・・・』と
チケットを買っていた自分に後悔していました。
弦の鳴りもよく,西本智美さんの切れ味のよい,かっこいい指揮は最高だったのです。
『あと1週間遅かったら・・・』と今更ながら思います。

この週末は,2・3か月以上ほったらかしにしていた庭に出ました。
見事に雑草が生えそろい,草の合間から芝生やハーブが顔を出していました。
我が家の名犬?ミルキーに邪魔をされながら草抜きをし,
普段の自分の戻った感じです。




4月です!

2012年4月1日

明日から,新年度が始まります。
私にとっては,かなり大変な仕事が回って来ます。

元気な時には,自分が動くことで何とかなっていたのですが,
今の自分の状態では,同じやり方では上手くいくはずはありません。

色々な事が私の中で山積みとなり,滅入ってしまっていたので,
メンタルアドバイザーのM先生にお会いしてきました。

先生は
「幸せになるために生まれてきたのよ・・・」と

先生も認知症のお母さんを長く介護されたそうで,
そのことから得たことを話してくださいました。


今,自分が置かれた場所で,自分らしく生きる道を探していくしかないのですね。


「置かれた場所で咲くこと」・・・というより,
まずは・・・「枯れないこと」ですね。

「あんまり頑張りすぎず,ちゃらんぽらんにね・・・」
「自分が楽をしないとつぶれちゃうよ・・・」
「細胞が元気になる,楽しい生き方をしなさいよ・・・」

と,言ってもらうと,ふっと気持ちが楽になりますね。

どんな1年がスタートするのでしょうか?
ちょっと客観的になって,自分を見つめてみようと思います。


Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
