Entries



外は雨・・・

2011年11月23日

今日は『勤労感謝の日』

『休養の一日』とすることにします。
目の下の隈を追っ払わないといけません。


学習発表会は,無事に終了!
子ども達の力は本当に凄いですね。
短期決戦・・・というめちゃくちゃな指導にも関わらず
本番では,なかなかの演奏でした。

ダウンせずに頑張ることが出来たのも,
『子ども達のエネルギー』や『音楽の力』によるものかもしれません。
日々,きれいになっていく歌声やハーモニー・・・
リズムがそろい,まとまっていく合奏や太鼓・・・


『音楽』に関わっているから,忙しい中でも癒されているのかもしれません。


さあ・・・今日はお休み!
パンジーやビオラの苗を買いに行って,『趣味の園芸』をしようかと・・・
思ってはみたものの,

外は雨・・・

あきらめて,冬物のセーター類やコートを出してようやく衣替えです。

昨日は,今年初めて,車窓が凍り
朝あわてて,窓ガラスの霜を削って出勤しました。

一気に冬がやってきた・・という感じですね。





自分のポジションは?

『学習発表会』を目前に控えて,慌しい日々を送っています。

音楽専科としては,引っ張りだこの3週間で,一番の『人気者』になれるシーズンです。
今日は何回名前を呼ばれたかな?

あっちこっちの学年から
歌・合奏の練習,BGMの選曲,効果音係,照明,大道具の出し入れ,アナウンス・・・
せりふの特訓,けんかの仲裁,生徒指導まで・・・
分刻みのスケジュールで,走り回っていました。

学校現場も人員削減の波なので,
中規模の小学校でも,私のように担任のないフリーター教諭は,たった1名なんです。
信じられない現実です。
秋は,研究会での出張も多く,担任に代わって補教にも入ります。

子どもの指導だけならともかく,行事前の役員さんとの打ち合わせや,仕事の割り振り
タイムスケジュールの確認なども・・

でも,一番の仕事は・・・
センスのない(ごめんなさい・・・)管理職のビジョンにどう対応するか・・・なんです。
やりたくないことを要求されるのは,一番のストレスです!
愚痴のブログになってはいけませんが,
デトックスが必要ですね。

朝起きた時,
身体の関節がぎしぎし,手がパンパンに腫れて痺れるので,
ちゃんと動けるのか?ピアノが弾けなくなったらどうしよう・・・と不安になるのですが,
1時間くらい経つと,いつもの状態に戻っているので,
大丈夫なのでしょうね。
『フェマーラ』の副作用なのでしょうか?

夕食を食べると・・・スイッチが切れて,ほとんど意識のない状態でしたが,
朝になると,ちゃんとONになっているので,
なんとか,仕事の穴を開けることはありませんでした。
このシーズンが終わったら,ちょっと,身体をいたわらないといけませんね。
『熱血教師』になってはいけません。


分身の術を使いたい3週間でしたが,20日の本番を何とか迎えることが出来そうです。

夢は叶えるもの

2011年11月4日

姪がディズニーランドで 結婚式 を挙げました。

1年前に入籍したのですが・・・
ディズニーマニアの姪は,
『ディズニーランドで式を挙げる!』と
二人で,貯蓄に励み,ついに夢を叶えることが出来ました。

yukari4_convert_20111106110751.jpg



最近,私の周りでは,悲しい出来事が続いていましたが,
姪の夢の実現で,

幸せ をいっぱいもらった気持ちです。

追い求めれば,夢は叶うのですね。

若い二人は,
きらきら 輝いていました。




Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
