Entries



どんな事態にも・・・

2011年1月29日

先週ののんびりした週末とは違い,今週はどたばたです。


『非常事態』続発・・・の1週間

次女が高熱で,夜中の1次救急受診
簡易検査でインフルエンザA型判明!

父が転倒し立てなくなり・・・
母パニックを起こす!

ターリンと二人で,父を担いで病院へ運び,受診
レントゲン検査で,骨には異常はなかったものの,
・・・打撲の痛みと痺れで力が入らず,自力で立てない状態!

肺炎の状態が落ち着き,退院して3週間,
「元気になった・・・治った・・・」
と,父は調子に乗っていたので,私も油断していました。
家の中も,『4点杖』も使わず歩いていたので,
せっかくレンタルした『歩行器』も安心して使っていませんでした。
リハビリの先生に
「夜中や明け方の転倒が多いので気をつけて!」
と言われていたのに・・・


我が家の冷蔵庫に
『 どんな事態にも,第三の道がある ~城山三郎~ 』
という格言が貼ってあります。


落ち込まないで 『第三の道』 を探さなくては・・・
まずは,ケアマネージャーさんに相談です!



動揺してはだめ!

2011年1月25日

前回の診察から2ヶ月たち,今日は外科の外来予約の日です。


『乳腺精密検査外来』を受診して,1年が過ぎました。
ようやく1年・・・初心者マークは取れたのでしょうか?


毎日,学校で仕事をしていると,『病気』のことは自分から遠ざかっていく気がしますが,
病院のドアをくぐると,また,近づいてくるような気がしてしまいます。


今日は,クリスマスイブに撮ったCT検査の結果が分かります。
術後初めての精密検査なので,『化学療法』や『放射線治療』の効果があったのか,気になっていました。
仕事に復帰したばかりで『再発』と言われたら,どうしよう・・・と不安がよぎります。

K先生が診断書のコピーを見せてくださると・・・
何だか,細かく,たくさん文章が打ってある診断書です。

私の今の視力では,すぐに読み取ることが出来ず,
細かい文字に不安になり,内容を把握する前に,どきっとしてしまいました。
結局は,再発の兆候は見られないようなので,一安心したのですが・・・
不覚にも,動揺してしまった自分がいました。

K先生には,診断書や添付書類が審査会に通り,ちゃんと1月1日付けで『復職の辞令』が下りた事や
腫瘍マーカー検査結果の送付のお礼を言わなくては・・・と思っていたのに,
ぼんやりしてしまっていました。
色々,お手数をおかけしてしまいましたが,無事復職できました。
本当に,ありがとうございました。


ブログでお礼を言うなんて,失礼なのですが・・・
次,お会いするのが2ヵ月後なので,すみません。


こんなことで,動揺してしまっては,だめですねぇ。






ミルキー 9才になる

2011年1月23日

先週の,異常低温の『雪の日曜日』とは違い,今日は穏やかな日差しが差し込んできます。

ターリンは日直で,家畜診療所へ
長女は,『myスノボー』を持って雪の山へ
次女は,『駅伝オタク』なので,オーダー表を印刷して・・『全国男子駅伝』観戦へ

みんなそれぞれ出かけていってしまい,のんびりとした日曜日です。

家族の皆さん! 
今日は,『一人息子』の誕生日だということを忘れていませんか?
我が家の迷犬ミルキーは,9才になりました。

ラブラドールレトリバーのイエローのオスです。
一緒に生まれたブラックやメスの姉妹たちは人気があり,どんどん貰われていくのに,
ミルキー(本名Albert)だけは,取り残され,ターリンに依頼があり,飼う事になったのです。

生まれて2ヶ月で我が家に来たときは,生成りのフワフワした毛で,愛くるしく・・・
『不二家のミルキー』のようにとろけてしまいそうだったので,
オスにもかかわらず,長女が『ミルキー』と命名したのでした。

同じ犬種の『賢い犬』たちは,
警察犬,盲導犬,介助犬・・・などで活躍していますが,
我が家のミルキーは?・・・かなり問題児でした。

犬小屋はかじってぼろぼろにする・・・
大きらいな『柴犬』『コーギー』には,ほえかかり飛びつく・・・
散歩の途中で動かなくなり,次女が泣きながら抱えて連れて帰る・・・

これまでの,ミルキーの『とんでもないエピソード』は,数え切れないほどあります。

2年前に下半身麻痺になり,このまま歩けなくなるのでは・・・と心配しましたが,
今は,何とか,3本の足で支えて歩くことが出来るようになりました。
散歩は出来ませんが,庭に囲いをしているので,自由に動き回っています。
先週の日曜日,雪に戸惑っている?ミルキーです。

yukinohi_convert_20110123125251.jpg


雨が嫌いで,雨の日はいじけて小屋から出てきませんが,
天気になると・・・『布団干し』を始めます。

昨日,今日は久しぶりの温かい日差しで,ミルキーの布団干しが始まりました。
毛布を引きずって,芝生の上に持っていきます。
『スヌーピー』・・・というより『ライナスの毛布』のようです。

hutonhoshi_convert_20110123125211.jpg

これで,夕方になって小屋に運べば,『賢い犬』なのですが,
残念ながら,いつも,出しっぱなしですね。




疲れたぁ!

ハードな1週間でした。

学校で,授業をしている時は,『幸せ』な気分で満たされているのですが・・・
6時間終わると,くたくたです。

ノルバデックスの副作用?なのか,年齢に伴う老眼?が進んできたのか・・・
遠くも近くも見えにくくて,頭が痛くなります。
近視用のメガネをかけたり・・・はずしたり・・・
見えにくいと,いらいらしてしまいます。


なるべく,放課後の仕事を早く切り上げ,帰りに実家によって,夕食の支度です。
ようやく家に帰ると・・・8時過ぎ・・・
無理があるのかなぁ。

上の娘が,我が家の『夕食のシェフ』を担当してくれているので,本当に助かります。
家に帰って,食事が出来ていると,ほっとします。
料理のレパートリーも増え,腕もあがってきています。
「花嫁修業かなぁ・・・」
と,言っていますが,私の事を心配して作ってくれるのがよく分かります。


何もかも,ちゃんとやりたいと思うのは,『欲張り』なのでしょうね。
復帰できただけでも『幸せ』だと思っていたのに,
どんどん,欲が出てしまいます。


何かを切り捨てる・・・?
何かをあきらめる・・・?

そんな選択をしなくてはいけないのかも知れません。

60点でいい

『1週間の勤務』が,無事終了しました。

1日,6時間の『授業』も何とか切り抜けました。
元気になってきた身体に感謝です。

復帰すると,欲が出て,あれこれ100%の力でやりたくなってしまいます。
久しぶりの『授業』で,子ども達の反応も新鮮なので,つい熱が入ってしまいます。
休んでいた9ヶ月を取り戻そうと・・・必死になってしまう自分がいます。

家庭のこともちゃんとやりたいので,お弁当作り,親の介護も毎日続けていました。


水曜日はメンタルアドバイザーのM先生の相談日でした。
授業が入っているので,ゆっくりお話しすることは出来ないのですが,
どうしてもお会いしたくなり,始業前,相談室にお邪魔しました。

私の顔を見るなり,手を握って
「よかった,よかった・・・すっかり『先生』に戻ったね。」
と,喜んでくださいます。

「ここへ戻って来られたのは,M先生のおかげです。先生にどうお返しをすればいいのか・・・」
と,私が言うと,
「あなたがそう思ってくれてるということは,私も同じくらいのものをあなたから貰っているの。」
「もう,ここへ来なくて大丈夫よ!」と・・・

朝から,涙が出そうになりました。

そして,
「60点でいいのよ。」
「初めから,100点を目指しちゃぁだめよ・・・」と・・・


私の今の状態を,見透かされてしまいました。


本当にすごい先生です。
『60点でいい』と思えば,肩の力が抜けて,すごく気が楽になりました。

複雑な気持ち

主治医のK先生のブログに訪問すると,『ある患者さんの思い』が書かれていました。


そうなんですね・・・
私も『乳癌』という病気になって,今までは何でもなかったことで動揺してしまう自分がいます。
病気になったことは,変えることが出来ないことで,仕方ないことなのですが・・・
前向きにとらえられず,つい,ネガティブになってしまう自分がいます。

最近,
今まであまり関わりがなかった方から電話を頂いたり,声をかけられたりします。

私の事を心配してくださっていることは,よく分かるのですが,
嫌でも,『自分の病気を自覚せざるを得ない状態』に追い込まれてしまうようで・・・
平静を装っていても・・・心が苦しくなってしまいます。


民間療法とか食事療法・・・あるいは,宗教?気功?パワー?


私は,いわゆる『標準治療』を受けたのですが,
『癌』という病気を治すために,さまざまなアプローチがされているのですね。

「この○○をしてみたら・・・」
「○○を飲むといいって聞いたけど・・・」
「ハンドパワー?で癌が治ることがあるんだけど・・・」
と・・・善意に溢れた言葉で,熱心に話されると・・・心が痛くなってくるのが分かります。


『親切の押し売り?』は相手を苦しめてしまうんですね。
自分も,きっと,知らず知らずに同じようなことをしていたのかもしれません。


『相手の立場に立つ』というのはとても難しいことです。
でも,同じ立場に立たなくても,その人の思いに寄り添うことは出来るはずです。

K先生を見習って,私も,もっと修行を積まなくては・・・

3年生 授業デビュー

2011年1月7日

10ヶ月ぶりの『授業』です!

3年生の子ども達とは,初めての『音楽の授業』になります。
チャイムが鳴ると,ちょっとそわそわした様子の可愛い3年生が,音楽室に入ってきました。
音楽の先生が,今日から変わったので,緊張した顔で,私の様子をうかがっています。

私流の授業スタイルがあるので,1時間目はオリエンテーションです。
まず,オープニングの『どんぐり体操』を教えます。
身体を動かすと,緊張がほぐれて,笑顔が出てきました。

次は『発声練習』です。
「歌の声は『あ~ら 奥さまぁ・・・・』の気取った声よ。」
と,練習すると,爆笑です。

ピアノの音で動いたり,CDに合わせて歌って踊ったり,いつもの音楽の授業が戻ってきました。
素直で,約束を守り,反応のいい3年生です。
乾いたスポンジのように,どんどん吸収していくのが分かります。
10歳までの子どもって・・・本当に『天才(10才 ten years old)』です!!!

あっという間に45分が終わり,また来週です。
「楽しかったぁ・・」
「先生,わたし,音楽大好き・・・」
「ばいばい・・・」と,にこにこ笑顔で,音楽室を後にしていきました。


子どもの笑顔って最高です!
本当に『この場所』に戻って来れたことを『しあわせ』に感じました。


授業の時は,ハイテンションで,エンジンフル回転・・・『楽しい時間』が過ぎていったのですが・・・
終わると・・・身体と頭にダメージが・・・

来週から,6時間,まるまる授業が入るのに・・・・こんなことではいけませんねぇ。
あんまり,はりきり過ぎず,まずは『暖機運転』からです。

弱気にならない!

お正月に初詣に行き,おみくじを引きました。

『末吉』・・・です。

一番初めに,『病気』の所に目がいってしまいます。
こんな時,忘れてるつもりでも,気にかかっている事を自覚してしまいます。

『弱気にならなければ治る・・・』と書かれていました。

そうですよね!
メンタルアドバイザーの先生の言われるのと全く同じです。
弱気になっては,『細胞』は元気になれません。

職場復帰して,3日立ちましたが・・・
9ヶ月も休んでいると,今まで出来ていた事が,なかなか上手くいかないこともあり,落ち込みます。
指先に痺れが残っていることを言い訳に,ピアノの練習もサボっていたので,指は動きません。
腕もだるくなって,脇から左胸が張ってくるような感覚があり,不安になります。


『焦ってもだめ』なことは,頭では分かるのですが,心が受け入れてくれません。


明日からは,冬休みを終え,可愛い子ども達が登校してきます。
久しぶりに『授業』が始まります。

今,自分に出来ることをやるしかありません。

最善を尽くし・・・弱気にならずに・・・

冬の風鈴

2011年1月3日

実家のリフォームやお正月の準備などで,あわただしく年末が過ぎ,新しい年を迎えてしまいました。

外泊許可をもらって,一時家に帰っていた父は病院に戻り,ひと段落です。
入院している間に家の中が変わってしまったので,父はかなり戸惑っていましたが・・・
ベッド→トイレ→ベッド→食卓・・・の動線がスムーズになり,段差もなくなりました。
今は,4点杖を使っていますが,力が入らないときは,歩行器での移動もできそうです。


大掃除をしていると,『風鈴』を見つけました。
カーテンの陰に隠れていて気づかなかったので,ずっとぶら下がったままになっていました。
『南部鉄』の風鈴で,季節外れですが・・・いい音色がします。
短冊にこんな言葉が書かれていました。

hurin_convert_20110103205144.jpg

『しあわせはいつも自分の心がきめる』   ・・・なるほど・・・

昨年は,『しあわせ』とはいえない非常事態が次々訪れてしまいました。
でも,自分が『不幸』だったとは思いたくありません。
自分のこれからの生き方を考える機会を与えてもらった・・・と思うようにしています。


今年はどんな1年になるのでしょう。

明日から,ようやく”職場復帰”です。
先のことは・・・心配なのですが,
あれこれ考えても仕方ないので,『今』をちゃんと生きて,
1年立った時に・・・
自分の心が『しあわせ』だったと思える・・・そんな年になったらいいなぁと思います。




Appendix

プロフィール

みゅーじっくT

Author:みゅーじっくT
小学校の音楽教師です。

ちょっとメタボのターリンと二人の娘,愛犬?の4人と1匹の家族です。

2010年2月に『浸潤性乳管癌』と診断され,左乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清を行いました。

日々の思いを綴っています。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
